山科精器株式会社様 山科精器株式会社
- クライアント名
- 山科精器株式会社様
- URL
- https://www.yasec.co.jp/
- リリース日
- 2021年12月
- カテゴリ
- コーポレートサイト
- テイスト
-
- スタイリッシュ
- 目的
-
- 問合せ増加
- 業種
-
- 精密・医療機器
- 機械・プラント
- 製造業
- 支援サービス
-
- 企画・提案
- ディレクション
- デザイン
- コーディング
- JavaScript実装
- CMS構築
- サイト更新
- システム開発
- 写真撮影
- ライティング
課題
集客からブランド向上も含めたリニューアル
【1】ホームページからの集客・採用ができない
現在のホームページからは、あまり問い合わせがなく、集客には繋がりにくいように思います。
改訂の際は、SEOを意識した、着地点のあるサイトにしたいです。
【2】社内で更新したい
現在はTopicsやNewsなど、一部しか社内で触れない状態です。
他の部分を触ろうとすると、コードを書き換えなければならないため、知識のある者が少し触れる程度です。
ワードプレスを使うなど、どのページでも、誰でも簡単に更新できるようにしたいです。
【3】デザインを美しくしたい
近年、ブランディングにも力を入れたいと思っております。
Webサイトにデザインを牽引してもらい、企業イメージを引き上げたいと思っております。
解決策
『お客様の、やりたいをカタチに』する課題解決型のメーカーの訴求
ゴールの設定
・FAや注油器など、事業単位のお問い合わせ増加
・ものづくりに興味をもち上昇志向・キャリア重視の新卒獲得
・信頼感やイメージアップといったブランド力の向上も踏まえたWebサイト
強み・価値の言語化
Webサイトを制作する前に、山科精機様の提供できる価値について細かく洗い出し、整理しました。
01.他社に断られた技術課題や要望に対して
オーダーメイドで柔軟かつ積極的に対応
02.40名の設計開発者が在籍(業界随一)
03.営業段階から設計者が打ち合わせに同席→現場で細かい仕様まで相談ができる
04.機械式注油器など数多くの国内シェア率No.1
05.全国・世界40カ国へ製品納入
(川崎重工・三菱重工業など大手の取引有)
06.熱交換器年間2,000台以上・年間1,000台以上と
業界トップレベルの生産実績
07.「関西ものづくり新撰」など国内の7つの受賞歴
08.ISO9001認証、ISO14001認証の国際認証
09.機械が廃却されるまで寄り添うフォロー力 など
課題解決の事例や取引社数・国内シェア率No. 1など山科精器様の優位性を、数字を交えながら具体的・定量的にアピール。
また国際認証の取得やアフターフォロー力も同時に伝えることで安心して取引できうる企業である点も訴求します。
サイトコンセプト
大手含め他社が断るような困難な課題にも確かな提案力と実現力を武器に積極的に挑戦し
お客様の要望に全力で取り組んできた“課題解決型の機械メーカー”としての優位性と精神性を伝える
サイトコンセプト詳細
山科精器様は創業当時より、工作機械に始まり、熱交換器・注油器・メディカルとさまざまな事業に挑戦し、大手が手がけないニッチな製品を開発・製作されてきました。
そしてその過程の中で、お客様の多種多様な課題を解決されています。
Webサイトでは企業の歩みと共に培ってきた設計開発力・技術力・実績数など、”企業力の源泉”となる強みを具体的に言語化します。
また企業のスタンスである”つねに挑戦する姿勢”を言語・ビジュアル両面で伝え、『他社がターゲットとしない、細かいニーズ・困難な技術課題を解決できる点』をアピールします。
このように『お客様の、やりたいをカタチに』する課題解決型のメーカーとしてイメージアップを図ることで、新卒者に対して、「ここで働いてみたい」という気持ちも喚起させ、応募増加に繋げます。