SEOが上がらない。自社で上がるまでの期間、アフィリエイトを上手く活用して検索集客を制していく。
2019.05.07 その他
業種 |
宝石店 |
SEOはWebマーケティング上、最強と言ってもいいインパクトを持ちます。検索というのはニーズそのものであり、それを取りこぼしていくのはもったいないことです。皆が皆、SEOとリスティングに躍起になりますが、果たして検索を攻略するための選択肢はSEOとリスティングだけなのでしょうか?
▼状況
-
SEOが上がらない。リスティングはやり込んでいる
-
ずっと固定費が掛かるのが辛い
-
SEOですぐに結果を出す方法はないのかと相談をいただく
▼施策
-
短期的な検索集客の施策としてアフィリエイトを提案
-
アフィリエイトで出すと、検索上位に表示されているサイトが軒並み採用
-
早々に問い合わせが増加。(1.8倍)
-
安心感の中で自社サイトのフルリニューアルに着手
▼コメント
アフィリエイトの使い方に注目していただければと思います。
アフィリエイトは成果報酬型の集客として認識されていますが、検索マーケッターの視点でいえば、他者に力を借りたSEO対策とも言えます。
つまり自社でSEOが上がらないのなら、すでに上位表示されているところで御社の商品を扱ってもらえれば良いのです。こうした視点で見るとSEO対策としてアフィリエイトを一旦採用するするのは理に適っていることと言えます。
ただしこの例でいえば、そもそもアフィリエイトと相性の良いジャンルであった、ということがポイントです。御社の業種業態、商品に対して相性の良い集客施策というのがございます。それを見極めて採用していく事が鍵と言えます。