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EFO(エントリーフォーム最適化)だけで月2件の問い合わせが15倍に増加

業種 中古ブランド品買取

最も簡単で最も成果が出しやすいWeb改善の方法。それがEFO(エントリーフォーム最適化)です。エントリーフォームというのはよくある入力フォームのことですね。
なぜこれが成果につながりやすいかと言えば、Web集客における最下流(歩留まりで考えていった際に一番最後の部分)だからです。

▼状況

  • かなりの集客力を誇るコンテンツマーケティングに特化したサイト様

  • しかし狙っていた問い合わせが全然取れていない

  • SEOで集めてもだめなら、とリスティング広告を検討

▼施策

  • SEOで集客出来ているのに問い合わせが来ないのは違和感がある

  • アクセス解析ツールで流入ページや離脱ページを分析

  • 入力フォームの項目を刷新、内容も自由記述から選択制のものに全て修正

▼コメント

結果として月に2件の問い合わせが、エントリーフォームを修正しただけで月30件まで伸びました。当社の中でも極端に成果が出た事例ではあります。
言い換えると、それくらいインパクトが大きいのがエントリーフォームなのです。
このお客様はtoC、一般消費者向けのものでしたが、一般的にはもうスマートフォンが使われているのはお分かりいただけるかと思います。
…スマートフォンで長々と文章を書くのは辛いですよね。それはみんな一緒なのです。ですので全て選択式にしたことで心理的ハードルを大きく下げられたのが成功要因だと思います。
あとは、実は項目の並べ方にも工夫があるのですが、それはまた別の機会にて。
大切なのは、反響を取りたいお客様の状況を想定し、それに即した形で細かい部分でもきちんと最適化を考える、ということです。まさに「神は細部に宿る」ですね。

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