EFO(エントリーフォーム最適化)だけで月2件の問い合わせが15倍に増加
2019.05.07 その他
業種 | 中古ブランド品買取 |
最も簡単で最も成果が出しやすいWeb改善の方法。それがEFO(エントリーフォーム最適化)です。エントリーフォームというのはよくある入力フォームのことですね。
なぜこれが成果につながりやすいかと言えば、Web集客における最下流(歩留まりで考えていった際に一番最後の部分)だからです。
▼状況
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かなりの集客力を誇るコンテンツマーケティングに特化したサイト様
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しかし狙っていた問い合わせが全然取れていない
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SEOで集めてもだめなら、とリスティング広告を検討
▼施策
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SEOで集客出来ているのに問い合わせが来ないのは違和感がある
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アクセス解析ツールで流入ページや離脱ページを分析
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入力フォームの項目を刷新、内容も自由記述から選択制のものに全て修正
▼コメント
結果として月に2件の問い合わせが、エントリーフォームを修正しただけで月30件まで伸びました。当社の中でも極端に成果が出た事例ではあります。
言い換えると、それくらいインパクトが大きいのがエントリーフォームなのです。
このお客様はtoC、一般消費者向けのものでしたが、一般的にはもうスマートフォンが使われているのはお分かりいただけるかと思います。
…スマートフォンで長々と文章を書くのは辛いですよね。それはみんな一緒なのです。ですので全て選択式にしたことで心理的ハードルを大きく下げられたのが成功要因だと思います。
あとは、実は項目の並べ方にも工夫があるのですが、それはまた別の機会にて。
大切なのは、反響を取りたいお客様の状況を想定し、それに即した形で細かい部分でもきちんと最適化を考える、ということです。まさに「神は細部に宿る」ですね。