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BtoBのウェブ集客。サイト上でのゴールを変更し、継続的に見込み客と関係維持する体制を構築

業種 BtoB リサーチ会社

BtoBはWebマーケティングの中でも工夫が求められる領域です。リードタイム(検討期間)が長いからです。
お問合せではなく、具体的なものを設定していくと効果的です。そしてそれを後追いする体制構築が最大の成果を生むこととなります。

▼状況

  • 古くから有名なリサーチ会社。認知度は抜群。

  • しかしWebからの新規獲得が奮わない。検索キーワードはあるのになぜか?

  • リスティングの導入に伴い全体的な戦略の見直しからご提案

▼施策

  • Web上でのゴールを無料相談からレポートダウンロードへ変更

  • キャッチーなレポートダウンロード用のLPを作成、リスティングで集客

  • レポートダウンロードをした見込み客へ後追いで営業を掛けていく体制を構築

▼コメント

BtoBの会社様の場合、「無料相談」や「お問合せ」をゴールとしていることが大半です。しかし考えてみれば、無料であれ相談してもらうためには信頼されていることが前提になります。
まずは自分たちが得意な領域での情報発信を増やし、自分たちの事を理解していただくことが重要と考えます。
そして、その過程で、つまり情報を発信していく過程で見込み客のリストが出来上がっていったらどうでしょうか?それを実装したのが今回の事例です。
結果として、月の問合せ件数は元々1,2件だったのが30件近くとなりました。勿論これは無料相談からレポートダウンロードへの変更が大きいのですが、最終的な受注にもつながり成果がでております。
何より、無料で提供するレポートを更新していけばこの方法論はずっと使える、というのが良い点です。継続性のある新しい方法論を提供できたのはよかったと思っております。

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