テストを重ねてゼロベースからCPAを最適化
2019.04.19 リスティング広告運用代行
業種 | 大手美容外科 |
リスティングは育てるものです。そこに方法論は存在します。
今、何を検証しているのかを明確にして改善を重ねれば必ず成果につながります。
▼状況
- 大手美容外科のサテライトサイトのリスティング
- 新規でゼロベースから運用を担当
- 初月は目標に対して大幅なCPA超過となっていた
▼施策
- 部分一致で幅広く出稿し、市場のデータ収集
- テスト検証するべきキーワードの選定
- 月ごとにテスト実施、適度に暫定的な最適化
リスティングで重要なマインドセットは3つです。
- 市場における差別化要因を理解していること
- とにかくテストをすること
- 偶発的に得た成果を再現すること
ゼロから立ち上げる時、最初は無駄が多いものです。
地道ですが、データから何を分析するかを設定し、具体的なスケジューリングを作ることも重要です。