河合塗装様 コーポレートサイト
家業を継ぐために郡上に戻ってきた三代目への代変わり前に、想いを詰め込んだWebサイトの構築
- クライアント名
- 河合塗装様
- URL
- https://kawaaitosou.jp/
- リリース日
- 2017年10月
- カテゴリ
- コーポレートサイト
- テイスト
-
- 視差効果(パララックス)
- 手書き風・ハンドメイド
- ナチュラル
- かわいい系
- ポップ
- 目的
-
- 問合せ増加
- 業種
-
- 塗装業
- 支援サービス
-
- 企画・提案
- ディレクション
- デザイン
- コーディング
- JavaScript実装
- CMS構築
- ロゴ制作
- イラスト制作
- 写真撮影
課題
エンドユーザーからの直接案件の増加
河合塗装様はこれまでホームページを持っておらず、今後の新規集客という課題解決のために、制作のご依頼を頂きました。
下請けでの仕事も多い中、エンドユーザーからの直接の塗装の仕事を増やしたいという想いが強く、さらには、普段の仕事ではどうしても年配の方からの仕事が多いため、Webサイトでリーチが出来る、30~40代の方々からの仕事を増やしたいとお考えでした。また、70年続く家業をさらに発展させたいとお考えで、三代目になる予定の方がこれからの事業拡大のためには、ホームページが必要だと強くお感じになったことから、当社にご依頼頂きました。
解決策
伝統的な色合いを活かしつつ、新しい世代を感じる雰囲気に。
郡上の雰囲気を出すために、まずは担当のディレクターとデザイナーは郡上の町並みを歩き回り、町を見て回ることから始めました。まず、そこで見えてきた色は郡上の伝統である藍染めの「藍色」、そして、町並みにある建物でよく見られる「濃い茶色」の雰囲気でした。そのままの色を用いると、伝統的な雰囲気が出過ぎるため、これから三代目に代変わりするためのホームページにおいては適していないと判断し、伝統色に対し若さを出すために明るさを加えた「明るめの青」と「ベージュ」をベースカラーとして使用し、伝統ををあえて壊し、次の世代に移る様子をデザインしました。
写真撮影も実施し、あえて、郡上の町並みを収めた写真に仕上げることで、地域密着型であることを示し、現場風景、人物以外の道具なども撮影することで、写真素材はほぼ使わず、実際の写真だけで構成しています。
また、20代の三代目の方の若さをアピールするためにも、ポップなデザインで柔らかい印象を出し、掲載内容も建築士の資格をお持ちとのことで、塗装だけではない、建築に関わる幅広い対応も出来ることをアピールする内容で掲載しました。SEO対策も施し、エリア内のターゲットワードでは検索結果1位を確保し続けています。